小さな展覧会

準備ですっかりバタバタして、こちらでは告知をしてませんでしたが、自宅で小さな展覧会をしました。といっても、このブログを見ている数少ない人は、違うところで言ってるので多分みんな知ってたと思いますが(笑)


牡羊座の新月ヨガで、「今年は作品を発表する」と宣言してから色々考えて自宅の玄関先から、一粒万倍日と大安が重なった日曜日のこの日ににスタートさせることにしました。(一粒万倍日もねーねーさん情報)

平日は仕事があるからずっとは会場に居れないのにギャラリーを借りて展覧会をするのは、自分がやりたいこととちょっと違う気がして、一日だけでもいいから自分がやりたいことを出来る場所でしようと思ったら、自宅が一番良いことに気がついたんです。

私がほんとにしたいこと、それは多分『みんなが元気でいられるお手伝いをすること』なんです。
まだうまく文章で説明できないんだけど、お茶請けのお菓子をマクロ仕様にしたのも(結局、お客さんが持ってきてくれた要冷蔵だったケーキを出したんだけど・・・)、花器や植木鉢を作っているのも、全部そういうことなんです。(分かりにくいか)

で、ここからは反省点も沢山ある展覧会の報告です↓


d0192021_22245881.jpg


コチラが玄関の展示風景。

今回は大人気(?)の植木鉢と、これからの季節に大活躍の蚊取り線香置き。
あと、家をモチーフにした花器です。



作品が思ったより少なくて、棚のスペースが余ったので「いつのやねん」と自分でも突っ込みたくなる未発表や発表済みの作品も引っ張りだしてきました。


d0192021_22291177.jpg



そして室内はこんな感じ。
展覧会をするというと、友人が
「お客さんを中国茶でおもてなししたい」
とお手伝いを買って出てくれて、
香港で買って来たという(この日のために
ではないけど)携帯用の茶器セットに
ティファールまで持参で来てくれました。





1時からのところ、1時間半経っても誰も来ず「今日はもしかして誰も来ないんじゃないか?」と思っていたら、一気に来客があり、お茶を飲むにも椅子がない状態で、せっかく来てくれたcocoaちゃんに立ったままケーキを食べさせる始末に(トホホ)
気がついたら、cocoaちゃん、食器まで洗ってくれてました(T−T)

狭い我が家にMAX何人居たのかも分からない状態であたふたしてしまい、反省点も沢山。
反省は次回に生かし、さらに精進を重ねます!

次回は10月だけど、その前に、9月に飯盛山のキャンプ場でのロハスフェスタに出店します(多分)
[PR]
# by ouchi-koubou | 2012-07-08 22:07 | イベント(報告)

食の円居 なず菜

やっと更新が追いついて来た(笑)

高校の同級生と、奈良では有名なくるみの木の系列店 秋篠の森の 「食の円居 なず菜」にディナーに行ってきました。


d0192021_8274712.jpg







ディナーのコースは19時からの予約のみ。
お客さんがそろったら一度に料理が出て来るシステム。
座席の間隔もゆったりしているし、食べてる間のお客さんの出入りもないからとっても落ち着いた雰囲気。

ちょっと早めにいって、併設されてるギャラリーも見たいなと思っていたけど、ギャラリーは閉店時間が早く見れなくて残念。

森って付いてるだけあって、緑がいっぱい〜。





d0192021_825472.jpg






お料理はどれも美味しかった!
特にあわび茸とオクラのおしたしの一口お寿司が、予想外に美味しかったんだけど野菜のお寿司って、正直あんまり期待してなかったので写真撮るの忘れてましたf^_^;
特にめっちゃ珍しい食材を使ってる訳ではないし、調理もシンプルそうなものなんだけど、いろいろ工夫して丁寧にされてるんだろうな、と思うお料理でした。

料理はもちろん美味しかったんだけど、スタッフさんの笑顔も素敵で気持ちよく過ごせました。


お昼も行ったことある友人いわく、ランチは二部制だからちょっとばたばたする感じらしいけどぜひギャラリーが空いてる昼間にもまた行きたいなぁ。
[PR]
# by ouchi-koubou | 2012-07-01 08:34 | おでかけ

精進ランチ

ちょっと遅くなったけど、お互いの誕生日が近い(といっても3ヶ月くらいあいてるけど)仲良しのcocoaちゃんとMちゃんとで、Mちゃんチョイスで西宮のアルムリーノさんにランチに行ってきました。
ここは、天然酵母のパン教室もされているところで、天然酵母のパン教室を探していた時にネットで見たことがあって、一度行きたいと思っていたところ。
サイトを見た限りでは、精進料理があるとわからなかったのですが、Mちゃんリサーチで精進料理もやっているということで、そちらを予約してくれました。

1階がパン屋さんで、カフェは2階。
風が良く通る気持ちのいい空間。
テーブルがゆったり配置されているので、他のお客さんが居てもかなりのんびりできました。

今回は精進料理だったので最後はご飯だったから、また行く機会があればぜひパンを頂きたいです。

帰りに量り売りのパンを買ったのだけど、ドライフルーツの入ったパンが1g7円。
1cmくらいのが2枚で500円近いお会計に(*o*)
西宮ってお金持ちが多いですね〜。


d0192021_21515111.jpg

[PR]
# by ouchi-koubou | 2012-06-30 21:59 | おでかけ

さをり織り

書くことが溜まりすぎて、時系列がぐちゃぐちゃになりそうですがとりあえず、自分のメモとして書いて行きます(^^;

(多分)6月のある日、キミさんとお友達と3人で和泉にある『さをりの森』に、体験に行ってきました。

さをり織りは、以前何度か見たことがあって面白い織物だなぁと思っていたのです。
そんなことも忘れていた最近、キミさんからお誘いを頂き「そうや!やりたかってん!」と思い出して行ってきました〜(^ー^)v

最近新しくされたのか、とっても素敵な建物で、広い2階の部屋には織り機がズラッと並び、
壁には糸がキレイにディスプレイされていてそこから好きな糸を選んでどんどん織って行くというシステム。
中には小学生の子供達も来ていて、子供でも素敵な作品作っていてびっくり!
技術よりも、感性で織って行く織物ですね。
ほんと、気分で織って行く織物で、初めはストールを織ろうと思ってたんですが糸を見てたらごつごつしたものが織りたくなって、予定をテーブルセンターに変更。
そしてテーブルセンターにしてはぼこぼこしすぎたので、結局今は電話機(家電のね)のカバーとなってます(笑)

10時半くらいに森について、そこから2時間ほど織ってランチに出て帰って来たら、
さをり織りの考案者・城みさをさんがいらっしゃってました。
私の隣の席にものすごーーーーく長く織ってる機械があるなと思っていたら、そこはみさを先生の席で少しの間お隣で織らせて頂きました。
90を超えた今でも週6で出勤されてるそうです。
時間が合えば、お会い出来るかも♪


d0192021_091556.jpg
[PR]
# by ouchi-koubou | 2012-06-30 00:10 | おでかけ

奈良 オーガニックマーケット

4月の最終日曜日、JR奈良駅前で開かれているオーガニックマーケットに行ってきました。

d0192021_21474682.jpg
お天気にも恵まれて、人もいっぱい。



d0192021_22103767.jpg
お買い物後は、待ち合わせしたcocoaちゃんと奈良公園でピクニック♪
今年は桜が遅かったので、4月下旬でもなんとまだ咲いている木があったのです!
写真撮れば良かった・・・、と今頃になって後悔。
普段ブログを書かないせいで、そういう気の利いた写真を撮り損ねるのよね・・・。


この日のメニューはcocoaちゃんが早くに行ってgetしてくれたお弁当と、お手製のサラダ
私が焼いたパンと、西大橋のチーズ屋さん『ラクオーレ』で選んできた山羊のチーズ達!
cocoaちゃん情報によると、山羊ミルクは人間の母乳に成分が近いそうです。
なので、ゆるゆるマクロビオティックをしている私にもぴったり!
食べ過ぎはどっちにしてもダメですけどね(笑)





d0192021_22131969.jpg
一緒に行った愛犬パトラッシュも気持ちよかったようで、終止ご機嫌でした〜。
外で食べるのは楽しいね〜♪
[PR]
# by ouchi-koubou | 2012-05-18 22:27 | おでかけ


週末陶芸家aricoの活動記録と日々のあれこれ


by ouchi-koubou

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のこと
おでかけ
イベント(報告)
イベント(告知)
陶芸のこと
習い事

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

フォトスタイリング
at 2016-03-30 21:26
びっくり!
at 2016-02-29 22:17
新年明けましておめでとうござ..
at 2016-01-05 20:06
難波神社手作り市なう
at 2015-11-21 10:49
作ってます!
at 2015-10-08 22:43

ファン

ブログジャンル

画像一覧