サマーバケーション

7月最後の週末、キミさんのお誘いで5月にも行った高島に行ってきました。
大阪と奈良から分かれて高島入り、ランチのお店で合流。
ランチは先週、TOSCAでの橋本ちあきさんのお話会でお会いした、高島在住の
方に教えて頂いた『CAFE AVILIO』に行ってきました。

d0192021_2119418.jpg


高島びれっじという一角にお店があって、
古い建物を再利用したお店が何軒か集まっていました。

目的のランチはご飯は発酵玄米、おかずは野菜たっぷりで
めっちゃ美味しかったです。
発酵玄米って想像していたよりぜんぜん食べやすい!

左上の赤いジュースは、大阪ではあんまり見ない
『アドベリー』という果物で作った酵素ジュース。

酵素ジュースはこの他に、梅の酵素ジュースがありました。
アドべリーの酵素ジュースはジュースだけでなく、
かき氷のシロップにも使われてて、それもとっても
美味しそうでした〜。





今回、高島に行った目的の一つに、水鳥センターでのライブがありました。
って、お店に行くまで誰が出演するどんなライブなのかも知らなかったんだけど(笑)

ご飯持ち込みOKで、持ち寄りディナー的な感じで、他の人が持って来たご飯もいろいろ食べれて楽しかった〜。

d0192021_21322238.jpg




d0192021_21335639.jpg

で、次の日の朝。
泊めて頂いたキミさんのお友達のお家のお庭で朝ご飯!

外で食べる朝ご飯は気持ち良い〜!!!
ちょっと高台になってるので、琵琶湖も見えます。





d0192021_21524918.jpg


朝ご飯の後、ソラノネで初めてのブルーベリー摘み。
炎天下の中、みんな黙々と美味しそうなブルーベリー
を吟味しながら摘んでました(笑)


ブルーベリー摘みの後は、CAFE AVILIOも教えて頂いた方が
風結いというスペースでイベントをされていると聞いていたので
ちょっと覗きに行ってきました。

ちょっと・・・の、つもりがみんなガッツリ見てました。




d0192021_21511846.jpg
2日目のランチは前日、ライブがあった水鳥センターのカフェに。
店内も素敵だけど、お店の窓から見える琵琶湖と空が気持ちいい!

ランチも美味しかった〜。
写真はおかず。
これ+パスタorカレーが付きます。
私は手打ちパスタを食べたんだけど、カレーがめっちゃ美味しそうでした。






d0192021_21521475.jpg


この後、渋滞に巻き込まれたり、高速に乗り損なったり
乗り損ないついでに、行ってみたかった京都のお餅屋さんに寄ってみたり
しながら3時間かけて家に帰りました。

渋滞は疲れたけど、楽しい2日間でした〜。
行ってみたいお店がまだまだあるので、気候の良いうちにまた行きたいなぁ〜。
[PR]
# by ouchi-koubou | 2012-08-02 22:04 | おでかけ

しなやかに生きる

ヴィジョンヨガのインストラクター 原さんの少し前のブログで(FBだったかな?)出町柳のベジレストランTOSCAの事を知って、是非行ってみたい!と思ったところに同じく原さんからTOSCAを知ったキミさんからお誘いがあり二つ返事で行くことに。行きたいと思ったところに、すぐ行ける。最近なんか凄いんですよ、引き寄せが(どうでも良い事ですが)

行ったのは橋本ちあきさんと語り合う、お話とランチの会。
しなやかに強くいきる知恵というテーマの4会目だったそうで、この日は最終回で”心と身体の整え方”でした。
ちあきさんはTOSCAを切り盛りする姉妹のお母様で、ご主人と共に30年以上マクロビオティックを実践指導されて来た方です。私も10年ほど前からマクロビオティックの勉強を始め、実践はほとんど出来ていませんが少しずつ生活に取り入れています。

マクロビオティックはここ数年は本屋さんにも料理本が沢山並ぶ様になったり、実践している有名人の方も出て来たりで以前に比べたら認知度が上がりましたが、認知度が上がっただけで正しく理解してくれる人は少なく、批判的な事を言われたり、「それは違うのに」という解釈をしてる人と会う事も多く、まだまだ勉強不足できちんと説明出来ない私はいつも消化不良な感じでちょっと嫌な気分になったりもしてました。
でも、そんなモヤモヤな気持ちも、ちあきさんのお話の中に沢山答えがあって、めっちゃすっきりしました。

自分が信じた事を自信を持って実行する。
心と身体に聞く感性を育てておく。
基本的な事だけど、忘れてた。
頭でっかちになっていたけど、自分の心と身体の声が聞こえる様に訓練しておく事が大事なんですね。

素敵なお話を聞いた後に出て来たランチは、車麩のカツバーガー(写真じゃ分かりにくいけど結構なボリューム!)、野菜サラダ、じゃがいものビシソワーズ。
どれも美味しかった〜。
また是非行きたいなぁ。

キミさんありがとう!


d0192021_2275427.jpg

[PR]
# by ouchi-koubou | 2012-07-24 22:07 | おでかけ

知らなかった!

10年くらい前、とある中国茶館でアルバイトをしていた時期がありました。
そのお店は、リフレクソロジーのサロンと中国茶&ハーブティーの喫茶店が一緒になったお店でお昼には玄米菜食のランチを出していました。

私は中国茶の勉強がしたくて入店したのですが、入って1ヶ月目でランチのメニューを考える担当にさせられ抜擢され、その時に
書いたぼろぼろのレシピがまだ手元にあって、それを見やすく整理したいとずっと思ってたんです。




d0192021_21185449.jpg


「車麩・煮物」とか「大根・ごま」とかキーワードを入れたら
検索出来る様にしたいなぁ、と思ってたんだけど、何かソフト
を使ったりしないといけないと思って手をつけられなかったん
です。

せっかくプリンターも新しくしたし、今なら便利なアプリとか
あるはずだ!と思ってネットで検索していると、同じ悩みを
持ってた人を発見!










その方は結局DSのお料理ナビってのを買ったらしいんですが、OSX10.4以降はそんな事しなくていいんですって!spotlightという賢い子がファイルやメールの文章の中まで検索して、どこにあるか教えてくれるようになってるんです!



d0192021_2117865.jpg



この子→

ちょっと奥さん知ってました?
私、ぜんぜん知りませんでした!

ファイルのタイトルくらいは検索してくれると思ってたけど中身
まで検索してくれるようになっているとは!

びつくり!







パソコンはどんどん賢くなってるのに、私の頭は衰える一方なので便利になっていてもぜんぜん使いこなせませんわ。




d0192021_2138454.jpg



このままレシピを放置していたらこんな便利な機能があることも
知らないままでした。
私が「こんなんあったら良いなぁ」と思ってる程度のことは、誰かが
すでに便利にしてくれてるんですね〜。

誰か知らんけど、ありがとうございます。
[PR]
# by ouchi-koubou | 2012-07-18 21:50 | 日々のこと

現代社会に生きる辛さ

苦手なことの一つに、パソコンの設定があります。
アナログな事は割と得意なんですが、デジタル音痴なのでパソコンの設定やら携帯の設定やらがめちゃくちゃ時間がかかるんです。

プリンターが壊れた訳ではないんですが、調子があんまりよろしくないのと雑誌とかのなかなか捨てられない紙類を、処分する前にスキャナで読み取って置きたいというのとで、思い切って複合機を買いました。


d0192021_21433660.jpg
間違って電車で買い物に行ったので、
家まで持って帰るのも大変だったけど、
そこからがさらに大変!

USBコードが置いた台の位置からでは
パソコンに届かず、仕方なしにiBOOK時代に
使っていたAirMacを引っ張りだし、無線で
飛ばそうと格闘。

が、努力したもののプリンターが認識してくれ
ずとりあえず、プリンターとAirMacとを
ケーブルでつなぐ事に。

ここまでで2時間くらい
(どんだけかかっとんねん!)




d0192021_21501457.jpg
そしてさらに難題が!
せっかくなので、ネットもAirMac経由にして、
私のスマホを家でwifi接続出来る様にしようと
思いチャレンジ!

普通に考えたら、今までネットがつながって
たんだから、線を付け替えて再起動させたら
良いだけの話なんだけど、その再起動で
つまずき、モデムとぜんぜん関係ないやつを
切って、何回やってもネットにつながらず
(そりゃそうだ)設定アシストにヘルプを
頼むも「わかりません」という応え。

泣きそうになったところで、落ち着いて
もう一度線をたどったら、今までぜんぜん
違う事してた事にやっと気づいてようやく
ネットにもつながる様になりました。

そして、wifi設定もすぐ出来、これで家中
どこからでもサクサクです♪



環境が大分整ったのでたまっているパソコン仕事を片付け、写真の取り込みもやっと慣れてきたのでブログもマメに更新できるかな〜。って、言いながらまた放置かもしれないけど・・・。


d0192021_2282111.jpg
今日はほんとはプリンターを買いに
行った訳ではなく、パソコン用の眼鏡を
買いに行ったのです。
ブルーライトが軽減されて目が疲れにくい
という
←これ

薄い茶色のレンズになってます。
しかも、めっちゃ軽い!
目が疲れにくいかはまだ分からないけど、


1週間くらいしたら違いが分かるかなぁ〜。
[PR]
# by ouchi-koubou | 2012-07-16 22:09 | 日々のこと

嬉しい報告

先日の小さな展覧会で花器を購入してくれたFちゃんが、早速お花を活けたよのメールをくれました003.gif

d0192021_13202931.jpg



これは、展示していたやつではなく、作業場に放置されていた子なんですが、活け花をしているFちゃんの目にとまり、お嫁に行きました056.gif

こうやって、使っていただいてる写真を見ると、嬉しくなります。
Fちゃん、ありがとう!
[PR]
# by ouchi-koubou | 2012-07-13 13:17 | 陶芸のこと


週末陶芸家aricoの活動記録と日々のあれこれ


by ouchi-koubou

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のこと
おでかけ
イベント(報告)
イベント(告知)
陶芸のこと
習い事

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

フォトスタイリング
at 2016-03-30 21:26
びっくり!
at 2016-02-29 22:17
新年明けましておめでとうござ..
at 2016-01-05 20:06
難波神社手作り市なう
at 2015-11-21 10:49
作ってます!
at 2015-10-08 22:43

ファン

ブログジャンル

画像一覧