<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しなやかに生きる

ヴィジョンヨガのインストラクター 原さんの少し前のブログで(FBだったかな?)出町柳のベジレストランTOSCAの事を知って、是非行ってみたい!と思ったところに同じく原さんからTOSCAを知ったキミさんからお誘いがあり二つ返事で行くことに。行きたいと思ったところに、すぐ行ける。最近なんか凄いんですよ、引き寄せが(どうでも良い事ですが)

行ったのは橋本ちあきさんと語り合う、お話とランチの会。
しなやかに強くいきる知恵というテーマの4会目だったそうで、この日は最終回で”心と身体の整え方”でした。
ちあきさんはTOSCAを切り盛りする姉妹のお母様で、ご主人と共に30年以上マクロビオティックを実践指導されて来た方です。私も10年ほど前からマクロビオティックの勉強を始め、実践はほとんど出来ていませんが少しずつ生活に取り入れています。

マクロビオティックはここ数年は本屋さんにも料理本が沢山並ぶ様になったり、実践している有名人の方も出て来たりで以前に比べたら認知度が上がりましたが、認知度が上がっただけで正しく理解してくれる人は少なく、批判的な事を言われたり、「それは違うのに」という解釈をしてる人と会う事も多く、まだまだ勉強不足できちんと説明出来ない私はいつも消化不良な感じでちょっと嫌な気分になったりもしてました。
でも、そんなモヤモヤな気持ちも、ちあきさんのお話の中に沢山答えがあって、めっちゃすっきりしました。

自分が信じた事を自信を持って実行する。
心と身体に聞く感性を育てておく。
基本的な事だけど、忘れてた。
頭でっかちになっていたけど、自分の心と身体の声が聞こえる様に訓練しておく事が大事なんですね。

素敵なお話を聞いた後に出て来たランチは、車麩のカツバーガー(写真じゃ分かりにくいけど結構なボリューム!)、野菜サラダ、じゃがいものビシソワーズ。
どれも美味しかった〜。
また是非行きたいなぁ。

キミさんありがとう!


d0192021_2275427.jpg

[PR]
by ouchi-koubou | 2012-07-24 22:07 | おでかけ

知らなかった!

10年くらい前、とある中国茶館でアルバイトをしていた時期がありました。
そのお店は、リフレクソロジーのサロンと中国茶&ハーブティーの喫茶店が一緒になったお店でお昼には玄米菜食のランチを出していました。

私は中国茶の勉強がしたくて入店したのですが、入って1ヶ月目でランチのメニューを考える担当にさせられ抜擢され、その時に
書いたぼろぼろのレシピがまだ手元にあって、それを見やすく整理したいとずっと思ってたんです。




d0192021_21185449.jpg


「車麩・煮物」とか「大根・ごま」とかキーワードを入れたら
検索出来る様にしたいなぁ、と思ってたんだけど、何かソフト
を使ったりしないといけないと思って手をつけられなかったん
です。

せっかくプリンターも新しくしたし、今なら便利なアプリとか
あるはずだ!と思ってネットで検索していると、同じ悩みを
持ってた人を発見!










その方は結局DSのお料理ナビってのを買ったらしいんですが、OSX10.4以降はそんな事しなくていいんですって!spotlightという賢い子がファイルやメールの文章の中まで検索して、どこにあるか教えてくれるようになってるんです!



d0192021_2117865.jpg



この子→

ちょっと奥さん知ってました?
私、ぜんぜん知りませんでした!

ファイルのタイトルくらいは検索してくれると思ってたけど中身
まで検索してくれるようになっているとは!

びつくり!







パソコンはどんどん賢くなってるのに、私の頭は衰える一方なので便利になっていてもぜんぜん使いこなせませんわ。




d0192021_2138454.jpg



このままレシピを放置していたらこんな便利な機能があることも
知らないままでした。
私が「こんなんあったら良いなぁ」と思ってる程度のことは、誰かが
すでに便利にしてくれてるんですね〜。

誰か知らんけど、ありがとうございます。
[PR]
by ouchi-koubou | 2012-07-18 21:50 | 日々のこと

現代社会に生きる辛さ

苦手なことの一つに、パソコンの設定があります。
アナログな事は割と得意なんですが、デジタル音痴なのでパソコンの設定やら携帯の設定やらがめちゃくちゃ時間がかかるんです。

プリンターが壊れた訳ではないんですが、調子があんまりよろしくないのと雑誌とかのなかなか捨てられない紙類を、処分する前にスキャナで読み取って置きたいというのとで、思い切って複合機を買いました。


d0192021_21433660.jpg
間違って電車で買い物に行ったので、
家まで持って帰るのも大変だったけど、
そこからがさらに大変!

USBコードが置いた台の位置からでは
パソコンに届かず、仕方なしにiBOOK時代に
使っていたAirMacを引っ張りだし、無線で
飛ばそうと格闘。

が、努力したもののプリンターが認識してくれ
ずとりあえず、プリンターとAirMacとを
ケーブルでつなぐ事に。

ここまでで2時間くらい
(どんだけかかっとんねん!)




d0192021_21501457.jpg
そしてさらに難題が!
せっかくなので、ネットもAirMac経由にして、
私のスマホを家でwifi接続出来る様にしようと
思いチャレンジ!

普通に考えたら、今までネットがつながって
たんだから、線を付け替えて再起動させたら
良いだけの話なんだけど、その再起動で
つまずき、モデムとぜんぜん関係ないやつを
切って、何回やってもネットにつながらず
(そりゃそうだ)設定アシストにヘルプを
頼むも「わかりません」という応え。

泣きそうになったところで、落ち着いて
もう一度線をたどったら、今までぜんぜん
違う事してた事にやっと気づいてようやく
ネットにもつながる様になりました。

そして、wifi設定もすぐ出来、これで家中
どこからでもサクサクです♪



環境が大分整ったのでたまっているパソコン仕事を片付け、写真の取り込みもやっと慣れてきたのでブログもマメに更新できるかな〜。って、言いながらまた放置かもしれないけど・・・。


d0192021_2282111.jpg
今日はほんとはプリンターを買いに
行った訳ではなく、パソコン用の眼鏡を
買いに行ったのです。
ブルーライトが軽減されて目が疲れにくい
という
←これ

薄い茶色のレンズになってます。
しかも、めっちゃ軽い!
目が疲れにくいかはまだ分からないけど、


1週間くらいしたら違いが分かるかなぁ〜。
[PR]
by ouchi-koubou | 2012-07-16 22:09 | 日々のこと

嬉しい報告

先日の小さな展覧会で花器を購入してくれたFちゃんが、早速お花を活けたよのメールをくれました003.gif

d0192021_13202931.jpg



これは、展示していたやつではなく、作業場に放置されていた子なんですが、活け花をしているFちゃんの目にとまり、お嫁に行きました056.gif

こうやって、使っていただいてる写真を見ると、嬉しくなります。
Fちゃん、ありがとう!
[PR]
by ouchi-koubou | 2012-07-13 13:17 | 陶芸のこと

小さな展覧会

準備ですっかりバタバタして、こちらでは告知をしてませんでしたが、自宅で小さな展覧会をしました。といっても、このブログを見ている数少ない人は、違うところで言ってるので多分みんな知ってたと思いますが(笑)


牡羊座の新月ヨガで、「今年は作品を発表する」と宣言してから色々考えて自宅の玄関先から、一粒万倍日と大安が重なった日曜日のこの日ににスタートさせることにしました。(一粒万倍日もねーねーさん情報)

平日は仕事があるからずっとは会場に居れないのにギャラリーを借りて展覧会をするのは、自分がやりたいこととちょっと違う気がして、一日だけでもいいから自分がやりたいことを出来る場所でしようと思ったら、自宅が一番良いことに気がついたんです。

私がほんとにしたいこと、それは多分『みんなが元気でいられるお手伝いをすること』なんです。
まだうまく文章で説明できないんだけど、お茶請けのお菓子をマクロ仕様にしたのも(結局、お客さんが持ってきてくれた要冷蔵だったケーキを出したんだけど・・・)、花器や植木鉢を作っているのも、全部そういうことなんです。(分かりにくいか)

で、ここからは反省点も沢山ある展覧会の報告です↓


d0192021_22245881.jpg


コチラが玄関の展示風景。

今回は大人気(?)の植木鉢と、これからの季節に大活躍の蚊取り線香置き。
あと、家をモチーフにした花器です。



作品が思ったより少なくて、棚のスペースが余ったので「いつのやねん」と自分でも突っ込みたくなる未発表や発表済みの作品も引っ張りだしてきました。


d0192021_22291177.jpg



そして室内はこんな感じ。
展覧会をするというと、友人が
「お客さんを中国茶でおもてなししたい」
とお手伝いを買って出てくれて、
香港で買って来たという(この日のために
ではないけど)携帯用の茶器セットに
ティファールまで持参で来てくれました。





1時からのところ、1時間半経っても誰も来ず「今日はもしかして誰も来ないんじゃないか?」と思っていたら、一気に来客があり、お茶を飲むにも椅子がない状態で、せっかく来てくれたcocoaちゃんに立ったままケーキを食べさせる始末に(トホホ)
気がついたら、cocoaちゃん、食器まで洗ってくれてました(T−T)

狭い我が家にMAX何人居たのかも分からない状態であたふたしてしまい、反省点も沢山。
反省は次回に生かし、さらに精進を重ねます!

次回は10月だけど、その前に、9月に飯盛山のキャンプ場でのロハスフェスタに出店します(多分)
[PR]
by ouchi-koubou | 2012-07-08 22:07 | イベント(報告)

食の円居 なず菜

やっと更新が追いついて来た(笑)

高校の同級生と、奈良では有名なくるみの木の系列店 秋篠の森の 「食の円居 なず菜」にディナーに行ってきました。


d0192021_8274712.jpg







ディナーのコースは19時からの予約のみ。
お客さんがそろったら一度に料理が出て来るシステム。
座席の間隔もゆったりしているし、食べてる間のお客さんの出入りもないからとっても落ち着いた雰囲気。

ちょっと早めにいって、併設されてるギャラリーも見たいなと思っていたけど、ギャラリーは閉店時間が早く見れなくて残念。

森って付いてるだけあって、緑がいっぱい〜。





d0192021_825472.jpg






お料理はどれも美味しかった!
特にあわび茸とオクラのおしたしの一口お寿司が、予想外に美味しかったんだけど野菜のお寿司って、正直あんまり期待してなかったので写真撮るの忘れてましたf^_^;
特にめっちゃ珍しい食材を使ってる訳ではないし、調理もシンプルそうなものなんだけど、いろいろ工夫して丁寧にされてるんだろうな、と思うお料理でした。

料理はもちろん美味しかったんだけど、スタッフさんの笑顔も素敵で気持ちよく過ごせました。


お昼も行ったことある友人いわく、ランチは二部制だからちょっとばたばたする感じらしいけどぜひギャラリーが空いてる昼間にもまた行きたいなぁ。
[PR]
by ouchi-koubou | 2012-07-01 08:34 | おでかけ


週末陶芸家aricoの活動記録と日々のあれこれ


by ouchi-koubou

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のこと
おでかけ
イベント(報告)
イベント(告知)
陶芸のこと
習い事

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

フォトスタイリング
at 2016-03-30 21:26
びっくり!
at 2016-02-29 22:17
新年明けましておめでとうござ..
at 2016-01-05 20:06
難波神社手作り市なう
at 2015-11-21 10:49
作ってます!
at 2015-10-08 22:43

ファン

ブログジャンル

画像一覧