カテゴリ:日々のこと( 8 )

びっくり!

d0192021_21585083.jpg


明日からもう、3月ですね。
『今年は1週間に1回はブログを更新するぞ!』というのが、私のひそかな目標でしたが
明けましておめでとうございますのご挨拶以来書いてませんでしたけど・・・。
週1どころかギリギリ月1になってて、びっくりです。


ブログをやっときながら何なのですが、長い文章を書くのと同じくらい苦手なのが写真
なのです。カメラ関係のアルバイトをしていたこともあるので、ピントを合わせて適切な
明るさで撮るということは全然できるんですが、素敵に撮ったり、それをアップロード
するというのが・・・・

で、素敵写真が撮れる講座に行こうと探していた時に、今回お世話になった先生のブログに
たどり着き、習いたいというより「この家に行きたい!」という好奇心でレッスンに通い始めた
わけですが、毎月課題の提出があったりと、予想外のこともあってビビりましたが苦手なことを
一つづつ克服して成長しました!(多分)


暖かくなってくるので、そろそろどこかのイベントに参加したいなーと思っているんですが、
今まだ試作中なのでそれの結果を見てから、出店予定ができれば早めにお知らせしたいと
思います。
[PR]
by ouchi-koubou | 2016-02-29 22:17 | 日々のこと

新年明けましておめでとうございます





d0192021_19473043.jpg






遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

みなさん、どんなお正月を過ごされましたか?

私は家のプチリフォームをしようと思っていたのですが、ワンコが年末から調子が悪く
年明けはネットで症状を調べたり、休みでも空いてる動物病院を調べて連れて行ったりで、
約束していた友人との初詣もキャンセルして家に来てもらい、正月らしいことをほとんどせず
休みが終わりました。

昨年は、宣伝不足の自宅個展を数回と、当日に告知をした手作り市への参加と、今までに
比べると活動したような、してないような1年でしたが新しい場所に参加したことで、出会いも
楽しめて新鮮な気持ちになれました。

今年は自宅での発表は、継続して行えるように少し形を変えます。

来月から、自宅+暖かくなったら外での手作り市に参加というスタイルを、継続していけたら
と思っています。


2016年が、皆様にとってキラキラ輝く一年になりますように??
[PR]
by ouchi-koubou | 2016-01-05 20:06 | 日々のこと

明けましておめでとうございます

昨年の11月に「これからはちょくちょく更新します」なんて言っときながら、もう年が明けてしまいました。


d0192021_13311535.jpg


私は母から支給された一人前のお節を食べたり、お味噌を仕込んだりとのんびりした休みを過ごしていました。
正月休みは寒すぎて陶芸から離れて居ましたが、今週はまた作りましたよ!
3月にはまた自宅個展予定です。

今年も一年、皆様が健康でハッピーな年を、過ごせますように🎵
[PR]
by ouchi-koubou | 2015-01-13 13:30 | 日々のこと

久々に

二年以上ほったらかしていたこのblog。

あまりにほったらかしすぎて、消されてるかと思ったらまだ残っていましたよ!ありがとう!

こんなに放置したら見てくれる人も居ないだろうと思うので、初心にかえってこれからは日記ペースに近づけるようにがんばります!



この2年何で更新サボってたかというと、今更ながらk-popにハマりましてぇ、初期症状にありがちな暇さえあればツベあさり➡寝不足になる➡昼間集中力がなくなる➡結果仕事で疲れて帰宅後何もできない、という負のスパイラルに陥っておりました037.gif


が、しかし!それも少し落ち着き(ホンマか?)、自分を取り戻しようやく動き出します!



二度見されるくらいスマホがおっきくなって、blogも書きやすくなったのでまたちょくちょく更新する予定です🎵

陶芸以外の話も多くなるかも知れませんが、広い心でお付きあい下さいm(__)m

d0192021_11293929.jpg

[PR]
by ouchi-koubou | 2014-11-11 11:38 | 日々のこと

知らなかった!

10年くらい前、とある中国茶館でアルバイトをしていた時期がありました。
そのお店は、リフレクソロジーのサロンと中国茶&ハーブティーの喫茶店が一緒になったお店でお昼には玄米菜食のランチを出していました。

私は中国茶の勉強がしたくて入店したのですが、入って1ヶ月目でランチのメニューを考える担当にさせられ抜擢され、その時に
書いたぼろぼろのレシピがまだ手元にあって、それを見やすく整理したいとずっと思ってたんです。




d0192021_21185449.jpg


「車麩・煮物」とか「大根・ごま」とかキーワードを入れたら
検索出来る様にしたいなぁ、と思ってたんだけど、何かソフト
を使ったりしないといけないと思って手をつけられなかったん
です。

せっかくプリンターも新しくしたし、今なら便利なアプリとか
あるはずだ!と思ってネットで検索していると、同じ悩みを
持ってた人を発見!










その方は結局DSのお料理ナビってのを買ったらしいんですが、OSX10.4以降はそんな事しなくていいんですって!spotlightという賢い子がファイルやメールの文章の中まで検索して、どこにあるか教えてくれるようになってるんです!



d0192021_2117865.jpg



この子→

ちょっと奥さん知ってました?
私、ぜんぜん知りませんでした!

ファイルのタイトルくらいは検索してくれると思ってたけど中身
まで検索してくれるようになっているとは!

びつくり!







パソコンはどんどん賢くなってるのに、私の頭は衰える一方なので便利になっていてもぜんぜん使いこなせませんわ。




d0192021_2138454.jpg



このままレシピを放置していたらこんな便利な機能があることも
知らないままでした。
私が「こんなんあったら良いなぁ」と思ってる程度のことは、誰かが
すでに便利にしてくれてるんですね〜。

誰か知らんけど、ありがとうございます。
[PR]
by ouchi-koubou | 2012-07-18 21:50 | 日々のこと

現代社会に生きる辛さ

苦手なことの一つに、パソコンの設定があります。
アナログな事は割と得意なんですが、デジタル音痴なのでパソコンの設定やら携帯の設定やらがめちゃくちゃ時間がかかるんです。

プリンターが壊れた訳ではないんですが、調子があんまりよろしくないのと雑誌とかのなかなか捨てられない紙類を、処分する前にスキャナで読み取って置きたいというのとで、思い切って複合機を買いました。


d0192021_21433660.jpg
間違って電車で買い物に行ったので、
家まで持って帰るのも大変だったけど、
そこからがさらに大変!

USBコードが置いた台の位置からでは
パソコンに届かず、仕方なしにiBOOK時代に
使っていたAirMacを引っ張りだし、無線で
飛ばそうと格闘。

が、努力したもののプリンターが認識してくれ
ずとりあえず、プリンターとAirMacとを
ケーブルでつなぐ事に。

ここまでで2時間くらい
(どんだけかかっとんねん!)




d0192021_21501457.jpg
そしてさらに難題が!
せっかくなので、ネットもAirMac経由にして、
私のスマホを家でwifi接続出来る様にしようと
思いチャレンジ!

普通に考えたら、今までネットがつながって
たんだから、線を付け替えて再起動させたら
良いだけの話なんだけど、その再起動で
つまずき、モデムとぜんぜん関係ないやつを
切って、何回やってもネットにつながらず
(そりゃそうだ)設定アシストにヘルプを
頼むも「わかりません」という応え。

泣きそうになったところで、落ち着いて
もう一度線をたどったら、今までぜんぜん
違う事してた事にやっと気づいてようやく
ネットにもつながる様になりました。

そして、wifi設定もすぐ出来、これで家中
どこからでもサクサクです♪



環境が大分整ったのでたまっているパソコン仕事を片付け、写真の取り込みもやっと慣れてきたのでブログもマメに更新できるかな〜。って、言いながらまた放置かもしれないけど・・・。


d0192021_2282111.jpg
今日はほんとはプリンターを買いに
行った訳ではなく、パソコン用の眼鏡を
買いに行ったのです。
ブルーライトが軽減されて目が疲れにくい
という
←これ

薄い茶色のレンズになってます。
しかも、めっちゃ軽い!
目が疲れにくいかはまだ分からないけど、


1週間くらいしたら違いが分かるかなぁ〜。
[PR]
by ouchi-koubou | 2012-07-16 22:09 | 日々のこと

牡羊座の新月ヨガ

今日は新月です。

私が時々お世話になっている、ヴィジョンヨガのねーねーさんは新月と満月の夜に
キャンドルヨガをされることがあって、前々からタイミングが合えば行ってみたいな
と思っていたところ、知り合いから「今日の新月ヨガ、1名空きがあるらしいよ」
と連絡をもらったので、なぜか、「今日は行かねば!」と思って行ったら、

なんと本日は牡羊座の新月!(私は牡羊座なのです、それと今日のが関係あるかは知らないけど)

なんか説明はわすれちゃったけど、他の新月の時よりもエネルギーがあるらしく、
新しいことを始めたり、新しいことをしようと決意するのにはとてもタイミングが
いい日なんだとか。

新月ヨガの後には、願い事を書く時間があるのですが、その中で私は「作品を発表する」
ってことと、「自分の考えに自信を持つ」って言うようなことを書いたのです。
そう!今年こそ真面目に陶芸します!そして、作品もどんどん人前に出します!
って、ことで、いままで本名丸出しだったのですが、今日から屋号をつけました。
『アトリエarico』なんてチープな名前(笑)
陶芸だけがしたいことではない気もしたので、あえて『陶』の字は入れず、何屋か分からん
感じにしてみました。
aricoはなんのひねりもありませんが・・・。

今年は前に進みます〜。

d0192021_040203.jpg

[PR]
by ouchi-koubou | 2012-03-23 00:42 | 日々のこと

明けましておめでとうございます



明けましておめでとうございます。

たまーにしか参加しないイベントのことぐらいしか
書いてませんでしたが、今年はもう少し、制作や日々のことも
書いていけたら良いなぁと思います。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by ouchi-koubou | 2012-01-05 14:45 | 日々のこと


週末陶芸家aricoの活動記録と日々のあれこれ


by ouchi-koubou

画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

フォトスタイリング
at 2016-03-30 21:26
びっくり!
at 2016-02-29 22:17
新年明けましておめでとうござ..
at 2016-01-05 20:06
難波神社手作り市なう
at 2015-11-21 10:49
作ってます!
at 2015-10-08 22:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧