にじのわまつり

9月の3連休の真ん中の日、姫路の書写山圓教寺であった『にじのわまつり』に行ってきました。



d0192021_20505687.jpg




姫路駅からバスで15分くらい
そこからロープウェーに
乗り換え山道を歩くこと
15分くらい・・・








d0192021_2053326.jpg



やっと見えた圓教寺の文字


が、しかし。ここはお祭りの会場
ではなく、さらに山道を歩くこと
数分・・・









d0192021_2055223.jpg
見えました!
やっとのことで、到着!
結構な坂道だったけど、
ベビーカー押してきてる人がいて、
どうやって上がってきたの?
と思っていたら、山道のお手伝いの
『飛脚』と呼ばれるボランティア
スタッフがいたそうです。
飛脚さん以外にも、60人くらいの
ボランティアスタッフによる
暖かいおまつりなのです。





d0192021_20593099.jpg





山の中なので、緑も沢山。
出店してる人たちも、なんとなく
のびのびしてる感じ。

こんな感じで太鼓の音に合わせてストレッチ
してる人がいたり。











d0192021_211509.jpg







歩いて暑くなったので、
ソフトクリームを食べて、
お祭り気分がさらに盛り上がります。












d0192021_2133594.jpg


同じ大学だったイクちゃんの
『tavitavi』のタイカレー。

初めに行ったら、
私たちの前でカレー切れ
次ぎに行ったら
ごはんを切れ
3度目の正直でやっと手に入った
カレー。揚げたレンコンやごぼうが
良い仕事してました。








d0192021_2164819.jpg
別のお店で友達夫婦が陶器を
売ってたんだけど、
写真に納めそびれてしまいました。

お祭りは3時で終了で
その後は5次からライブ!
一二三、児玉奈央と青柳拓次、
アン・サリーの三組。

ステージは写真に写ってない側
なのですが、草木染めのきれいな
布が揺らめく、素敵な舞台でした。







d0192021_2111125.jpg


素敵なライブをうっとりしながら
聴いたあとは、急いで暗い山道を
駆け下り(ロープウェーの終了時間まで
間がなかったので・・・)、
何とかケガをせず帰ってきました。

来年も是非行きたいおまつりです。
[PR]
by ouchi-koubou | 2011-09-30 21:24 | おでかけ


週末陶芸家aricoの活動記録と日々のあれこれ


by ouchi-koubou

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のこと
おでかけ
イベント(報告)
イベント(告知)
陶芸のこと
習い事

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

フォトスタイリング
at 2016-03-30 21:26
びっくり!
at 2016-02-29 22:17
新年明けましておめでとうござ..
at 2016-01-05 20:06
難波神社手作り市なう
at 2015-11-21 10:49
作ってます!
at 2015-10-08 22:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧